千葉県旭市のメガネ・補聴器専門店 共文堂の店主の宇野です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ハーフリム(ナイロール)やリムレス(ツーポイント)のフレームは、デザインを変更して世界でたった一つのあなただけのオリジナルシェイプのメガネを手にすることが可能です。
今回は、ハーフリムのオリジナルメガネをご紹介いたします。
ハーフリムフレームをご希望のシェイプに加工する
ハーフリムのフレームは、レンズに溝を掘ってナイロン系の糸をはめ込んでフレームに固定します。フレームの金属部分の型は変えることができませんが、ナイロン糸で固定している部分はある程度形を変えることができます。
フレーム上下のサイズ(天地サイズ)を短く。横幅サイズを長く。
「長年愛用していたレンズシェイプと同じようにしたい」とのご要望がお客様からありました。
他店でご購入されたメガネですが、当店に玉型(上記画像;EROS EE22922)がありましたので、今回は、これを元に型板を削ってご希望のオリジナルデザインに仕上げます。
(フレームの玉型がない場合でも加工はできます。)
フレームからのカーブの流れ等がありますから、全く同じ型にはできませんが、ほぼご希望通りの型に仕上げました。
出来上がりのメガネにご満足いただきました。
こちらは出来上がったメガネ。フレームは、リドルチタニウム(RIDOL TITANIUM)の最新作です。
カラーは、ミラーチタン。チタン無垢の素材を鏡面仕上げしてピカピカツヤツヤ。
レンズにカラーを入れて、オシャレ度UP。
玉型(レンズシェイプ)が変わるだけで、こんなに印象が違います。
サイズを大きくすることも可能です。
こちらは、私のメガネ。天地幅(上下サイズ)を5ミリ程大きくして作製しました。
遠近両用や中近両用は、上下に度数が変化していきますので、ある程度、天地幅があるフレームの方が使いやすくなります。
共文堂は、メガネ専門店(遠近両用プロショップ)ですので、出来上がりのメガネがその機能を充分発揮できるように、デザインもさることながら、サイズもアドバイスしてフレームをおすすめしています。