オークリー(ハイカーブデザイン)&遠近両用調光レンズを作りました<千葉県旭市のメガネ専門店>

千葉県旭市のメガネ・補聴器専門店 共文堂の店主の宇野です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

休日や仕事が終わった後、プライベートでカジュアルな時間を過ごす時は、ビジネスライクなメガネはかけたくないですよね。

今回は、店主の宇野がオークリーハイカーブフレーム遠近両用調光レンズでメガネを作りましたので体験レポートをお届けします!
とても快適な掛けごこち&見えごこちでプライベートも充実度UP!

ハイカーブのスポーツタイプでも度付きができる!


今回、作製したのは、

オークリー&遠近両用調光レンズ

<フレーム>OAKLEY Hex Jector(オークリー ヘックスジェクター)OX8174F-0456

顔を覆うようなそり角があり、レンズカーブもハイカーブ(6カーブ)のいかにもアクティブなスポーツタイプのデザイン。
フレームの素材も通常のプラスチックフレームに使用するアセテートと比べてとても軽いのです。
こんなタイプでも度付きメガネが作れるの? しかも遠近両用? 違和感はないの?

 

ロハステンアクティブならスグレモノ


それがあるんです。今回使用したレンズはこれ。
<レンズ>ニコン・エシロール ロハス テン アクティブ ハイカーブ トランジションズGEN8  グレー
ニコン・エシロール ロハスそり角があるハイカーブのメガネフレームは、通常のレンズでは対応できません。レンズ面が視線に対して斜めになり違和感が出ます。そのために、プリズム補正(ディセンター)や、度数補正をしなければなりません。

「ロハス テン」なら、通常のデザインのフレームにはもちろん、このようなスポーツタイプのフレームにも対応することができる遠近両用のレンズなのです!
ハイカーブレンズ&トランジションズ

なぜなら「ロハス テン」はメガネを装用した時のフレームの前傾角、眼とレンズの装用距離、フレームのそり角を測定するフェイス・プロフィールを採用、そしてレンズのカーブも1カーブ単位でフレームに合わせて指定して設計するオーダーメイド遠近両用レンズだからなのです。

実際に出来上がったメガネを装用したところ、遠方の側面の歪みもほとんど感じられず、快適な見えごこちでした。
遠近両用だから、スマートウォッチや、スマホもストレスなく見えます。

加入度(老眼)が低い方はそり角、レンズカーブが設定できる同じロハスシリーズのスタンダード「ロハス セブン」の方が出費も抑えられるので、是非、こちらもご検討ください。

 

ひとつのメガネでサングラスにも常用メガネにも!


私が主に使っているのは、休日と、仕事が終わってからのスポーツクラブに行くとき。

休日は、よくサイクリングに行くのですが、強い日差しの海沿いのサイクリングロードを走っていても、調光レンズなので紫外線に反応して自然とサングラスに変身。太陽がギラギラと反射する水面を見ても眩しくありません。眼に入る日差しが和らぎ、光ストレスを軽減できます。

仕事が終わってから、スポーツクラブに行くときには既に夜なのですが、クリアなレンズのままなので、夜でも普通に使えてしまいます。

オークリー&遠近両用調光レンズ
屋内ではクリアなレンズの普通のメガネ。

オークリー&調光
屋外では、紫外線に反応し、サングラスに!

実際にどのようにレンズのカラー濃度が変化していくのか、下記の20秒程の動画をご覧ください。

いかがですか?思ったより早く変化しますよね?

 

トランジションズ第8世代の調光レンズ


カラーは6色ありますが、私が使ったレンズは『トラジションズGEN8 シグネチャー/グレー』という調光レンズ。
改良が加えられた第8世代の調光レンズとなりますので、屋外では従来の調光レンズより素早くサングラスに変わり、室内では退色時間もより早く、数分でクリアなレンズに戻ります。
このトラジションズGEN8ならば、常用メガネとして使用できます!
オークリー&遠近両用調光レンズ
ギラギラな水面の眩しさも、しっかりと抑えてくれます。

 

掛け変えが面倒で、持ち物も極力少なくしたい方にベストなメガネです!


調光レンズ「トランジションズGEN8 シグネチャー/グレー」で、紫外線量に合わせた最適なレンズ濃度で、眩しさなど光ストレスを抑え、老眼対策レンズ「ロハス テン アクティブタイプ」で手元から遠方まで、スッキリと快適な見え方に。外ではオシャレなサングラスで、そのまま室内に入るとレンズが透明になって快適に常用装用できるメガネに。しかも手元から遠方まで楽に見える遠近両用メガネです。さらに、パソコンなどから発するブルーライトもカットしてくれるんです。

このメガネ1本あれば、サングラス老眼鏡ブルーライトカットメガネもこの1本でOK! 持ち物を最小限に出費も最小限にしてくれる『調光レンズの遠近両用メガネ』朝・昼・晩問わず、 外でも家でもずっと掛けてられるサングラスです!

オークリーの純正ノーズパッドが合わない方にはオプションパッドもご用意。


オークリーのサングラスやフレームに付属している純正のノーズパッド(鼻パッド)では、鼻幅が合わず、フレームが下がったり、眼とレンズが近すぎてレンズの裏面が汚れたり、頬についたり等、不便を感じたことはございませんか?
純正品ではありませんが、共文堂では、オプションで、大きめのパッドをご用意しております。
<詳しくは下記の画像をタップまたは、クリックしてください>

共文堂は、千葉県旭市にあるオークリーのメガネ・サングラスの国内正規販売店です。


 
当店は、オークリーのメガネ・サングラスの国内正規販売店ですので、上記でご紹介したモデル以外も、ご用意しております。ご来店、お待ちしております。

——————————–

千葉県旭市 メガネ・補聴器の専門店|共文堂
〒289-2516 千葉県旭市ロ915-4
Tel.0479-64-1146
営業時間 10:00〜19:00(定休 水曜日)

*専用駐車場完備*
雨に濡れずに店内に入れる専用駐車場を隣接しております。

お問い合わせ、ご来店予約はお電話、もしくはHPのメールフォームからご連絡ください。

お問い合わせ ▶ ご来店予約

関連記事

TOP